最近のトラックバック

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

もちっとストイックに

先日、はなちゃんのラジオ番組を聴いていたらうちの近所の高幡不動の特集だった。
聴いていてぜひ行きたくなった。あじさいもこの時期見事なようだがお不動さんに煩悩をばっさり切ってもらいたい。
ピアノの練習に身が入るようにしたい。部屋ももっときれいにしたい。持ってる靴や服ももっと手入れして大事に使いたい。会社の仕事なんかつまらなくても怒らないようにしたい。あと30分早く起きて早い電車に乗って会社に行くまでにいろいろな用事を済ませたい。メールの返事を待って悶々としているような女から脱却したい。
あああーっ!煩悩多すぎ。心穏やかにしかもしっかりと生活したい。

会社近くのタキイ種苗さんでつりしのぶ発見。また煩悩が・・・

はなちゃんの番組はこれ↓
http://www.j-wave.co.jp/original/timeforbrunch/

下手の横好き

ピアノのレッスン。
もちろん下手くそだから習っているんだし、音楽やる機会を作るにはこの方法しかない、というのもある。
先日レッスンで「それじゃ 『とーしろ 出し丸だ』」と先生に言われた。自分でも納得はしているけど今日までこの言葉頭に張り付いてるってことは結構ショックだったのかも。

でも、ま、この歳でこんなこと言ってくれる人が身近にいるほうがありがたいのかも知れない。
だから14年もやってるのかもね。(進歩なくってごめん、せんせ)
発表会がんばるど。

ただいま試行錯誤中

3ヶ月に一度、このブログの背景(スキン)を換える方針でいるのですが、そろそろ換えたくなってきました。
しかし。
絵を見て気に入るのと背景としていいものかどうかは別問題のようで・・・。
なので。
いろいろこの6月末はちょっと試行錯誤していろいろ換えてみます。しょっちゅう換わるかもしれないのでご容赦。各アイテムの配置も換わるかも。
それに。
ついにMac OS XをTigerにしたのでできること増えるし。たぶん。

もしご意見あったらコメントしてください!!!(コメントは下記の「コメント」をクリックすると書けますよ。)

午前はコーヒー

茶好きの私なのだが、午前中、特にすきっ腹の時はお茶類が飲めない。濃い緑茶、それに濃くなくてもウーロン茶や紅茶は飲めない。ちょっと吐き気がしてしまうのである。つい好きなので大丈夫かな、と飲んでしまって具合悪くなってしまう。なんとかいう成分のせいらしいのだが、午前中はどうしてもコーヒーである。あ、紅茶よりも実はコーヒーが好きである。日本茶とコーヒーと同列、それに続いて中国系、その次に紅茶となる・・・
でもヨーロッパの硬水で淹れるとどうも紅茶の吐き気誘発成分はなくなるらしい。
一度イギリスに行ってみて10時のお茶から午後のハイ・ティーまでやってみたい。(夕食いらないほど食べ物が出るらしい)

この間の土曜日に63回目のバースデーだったポール・マッカートニー様は、ミルクを先にカップに入れる派だ(と思う)。根拠映像は"Wings Over America" 。リンダがそういう風にお茶いれていたんだけどね。一応二度見たので確かだと思う。彼女はもともとアメリカ人だから多分ダンナの嗜好を踏襲していると思われる。これを発見したときはちょっと嬉しかったよ。

つりしのぶ

つりしのぶが欲しい。ガラスの風鈴付の。
自分でおととしむりやり作ったけど風鈴をつるす金具を埋め込むのが難しかった。
ただのトキワシノブの苔玉に風鈴さげたのだけど、正統のしのぶ草ではないらしいし、これは。
苔玉も自作だからおにぎりのようだし(苦笑)
東京ではつりしのぶの職人さんはもうひとりしかいないらしい。

管理がわるいから苔も枯れちゃってるし。一応外に吊るそうかな、これでも。

↓自作のつりしのぶもどき050615_234331_m.jpg

ふつーのはなし

誰かと話すことはいいことだねー。
悶々としていたことも話の間に整理できたりして、結構リフレッシュできるし。
そういう機会が持てたこの週末。

だから、ね、ふつーの話しよう。
こんなこと言ったらつまんないかなとか考えないでさ。学校時代、部活で何してたとか今凝ってる料理とかそれに私が全然わからないかもしれない仕事の話もいい。聞くことしかできないかもしれないけど。なんでもいい、話が聞きたいのさー。
私も悪かったのさ、話しかけられるとびっくりしちゃってたもんね。帰ろうと思ってるところに不意打ちくらったりっていうことだったんだけどさ。思えばあなたがいちばんしたい話をさえぎったのは私の方かもしれないんだ。

ね、ふつーの話して少しずつでもわかりあいたいよ。触れた指のぬくもりは確かなものだったんだからさ。

こわいくらい

花をめでていて気分よくなったと思ったんだけどな。
昨日はサッカーもよい結果になったし、気分いいと思ったんだけどな。

自分でもびっくり。今日は朝から機嫌悪い(苦笑)。
アレルギー症状(これは時期的なものもあるので仕方ないが)、持病(生まれつき弱いらしい足首を先日さらにひねった)の悪化で気分悪いが
朝から怒られるし(支度が遅いとか)携帯電話は家に忘れるし、機嫌悪いんだーしょうがないじゃーん。

でもきょうこんなに機嫌悪いのは、会いたくない人に会う予定だからだ(多分)。
だめだ、こんなの。義理だし挨拶しなきゃならないけどこんなに会いたくないなんて。一気に我慢できなくなっているのはこわいくらい。先月までへらへら会っていたのは何か封印していたのか?

早く終われ、今日の予定!

バジルのついでが・・・

そろそろスイートバジルが伸びてくる季節ですね!
我が家では春先寒かったせいか種まきをすっかり忘れてしまい、今年は苗を買わないと。いろいろハーブも育ててみたけどこれがいちばん重宝するね。生とドライでは全然違うし、味が。パスタ料理が楽しい季節ー!

昨日会社の近所のタキイ種苗さんに帰宅途中に立ち寄りました。バジルは残り1つ!!危ないところでした。せっかく行ったのだから店内もそぞろ見て・・・少し危険な香りがしたのですが勘は当たるもので、

山あじさいの苔玉!!やばすぎー!
お買い上げー!

もともとあじさいはどれでも好きなのですが、野趣あふれる「山あじさい」は特に心ひかれます。山野草の盆栽が好きなんてそういうお年頃なのかしら(苦笑)
今朝、苔玉にいっぱいお水かけてきました。なんか手ごろな大きさのあじさいにうれしくなりました。
来年も咲いたらいいな。


050609_000246_M

梅雨を前に〜雑感

今日は会社に着いても何をすべきかしばらくわからなかった。週末にサッカーから始まっていろいろなことがありすぎたせいかも。が、今週もその延長線でいくことにする。ちょっとの間、仕事は二の次(笑)。

今日は6月6日でエクソシストを思い起こすが、日本では昔から芸事を始めるのに良い日になっているそうなので(もはや私は6歳ではないが)決意日とする。しかも芸事ではなくて、資格取得だが。ま、何事もきっかけは大切である。お金かかるなーって感じですけどねー。でも無理に今年受からなくてもいいかな、と。基礎がないのも困るし。考え甲斐があるわ。

・・・今までの私、なんだったんだろう。好きなはずだったのに、ちょいとしたはずみで歌う気がまったくおこらない。・・・「ちょいとしたはずみ」でもないか。前回書いた「淀んだ人間関係」に関係することだから。歌ってないとますます下手になる・・・どうすればいいのかな。今から考えると「淀んだ」どころではなかったのかも。会うのも怖かったのかも。

台風が遠くにいるけれど、知り合いが今久米島にいるらしい。
ちょっと心配。少し進路はそれているみたいだけど。

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ